BLOG

染める際の優先順位

ご自身の一番大切な事は?

当店では初めてきたお客様にはカウンセリングをさせていただいております。
その際に必ず聞くのが「白髪染めをする際に一番望むことは何か?」
ヘアスタイルを決める時もそうですがいろんなことやりたいですよね(笑)
でもいろんなことやり過ぎて結果髪が・・・頭皮が・・・なんて事よくあります。
特に白髪染めは負担が大きい。
それを短期間でやる。
大体は1ヶ月ペース。
早い人は3週間
自宅で行う人なんて2週間に一度。
それでなくとも頭皮も弱ってきているのに。
まず白髪染めに限らずですがご自身が一番望む事は何か?
そこを明確にしてから組み立てていくと理想に近づきます。

プロの判断も

お客様の望むことを叶えるのが私たちの役目の一つですが、でももう一つ重要なことがあります。
それは「プロとして今一番必要とされることの判断」です。
これを無視し「やりたい!」ということを優先してしまうと大変なことになりかねません。
お客様の要望は理想
でもプロの判断は現実です。
理想を叶えるにはまず現実を把握して理想を叶える為に何が必要なのかを判断し決断しそれに対しての技術(行動)が必要です。
それが伴ってそして初めてお客様の一番の望むことを優先しそれに対して他の望むことを叶えていく。
だから綺麗で素敵なヘアスタイルが出来上がります。
だからプロの判断に耳を傾けることが大切。

それなら自宅で染めた方が・・・


お客様の悩みに対して様々なアドバイスをさせていただきますが
「面倒」「できない」「なんでも安く」・・・
などなど理由をつけてやらない方がいます。
「面倒」「できない」「安く」という望みが優先であれば最初から安価で染めれる理美容室に行くかご自宅で染めた方がいいと思います。
私たちのやることには限界がありますし例えば髪・頭皮の負担を減らすためには様々な方法が必要となります。
当たり前ですがやることが増えれば金額は上がります。
そして綺麗な状態・色持ちなど考えればご自宅で使うシャンプーも市販されている安価なものを使っているようでは難しいでしょう。
知識を持った理美容師さんにしっかりとシャンプーを選んでもらい洗い方もレクチャーしてもらう。
だから綺麗になります。

今までやってこなかったことが今の現実

今までやってこなかったこと、今までやってきたことが今の現状を作ります。
そこに悩みがあるのであれば改善しない限りはよくはなりません。
それどころかどんどん悪化します。
何が一番の悩みで理想の中でまず一番叶えたいことは?
それを叶えて行くのが私たちプロです。
今現在の状況に満足をしているならいいですが
悩みがあったりこれから先に不安、そして今現在に不満があるのであれば上記に書いてことを実践して見ましょう。

関連記事

最近の記事

  1. 北見市の白髪染め専門美容院
  2. 北見市の美容院・美容室
  3. 北見市の美容院・美容室

    2018.10.6

    私の思い
  4. 北見市の美容院・美容室

オススメ記事

  1. 北見市の美容院・美容室
  2. 北見市の美容院・美容室

注目の記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

PAGE TOP