BLOG

北見市の美容院・美容室

負担が少ないことの重要性!!

メリットとデメリットのバランス

メリット重視型

世の中の流れを見ていると特に最近は「健康志向」の方が増えています。
「これを食べるといい」
「これを食べると癌に効く」
「これを摂るとダイエット効果がある」
そんなフレーズが毎日のようにメディアに出てきますね。
それを見るたびにその食材が売れサプリメントが売れる。
また数ヶ月後には新たなものが生まれそれが売れます。
そしてそれらを摂っているから「健康志向」なんて思っている方も多いのではないでしょうか?
これは何も食事ばかりではありません。
私たち理美容業界でも同じことが言えます。
とにかく体にいいことをする、私はこれを「メリット重視型」とよんでいます。

デメリット重視型

ではその逆もあり得ますよね。
とにかく体に悪いことは一切やらない。
化粧品類などは「石油系または鉱物系はダメ」なんて言ってこれが入っている化粧品はつけない。
とにかく体に悪ことはしない。
これを「デメリット重視型」と呼んでいます。

どちらが良くてどちらが悪いのか?

さてメリット型・デメリット型どちらがいいのでしょうか?
良い悪いだけで判断すれば「デメリット型」の方がいいでしょう。
いいことをする前に悪いこと(体を壊すこと)をやめない限りはいいことをしても意味がなくなってしまうことがあるからです。
体を壊すことをやめていけば自ずと改善に向かいます。
体に悪いことをやめること自体が身体に良いことをしているということにもなりますよね。
あえて身体に良いものを摂ろうと意識をしなくとも自然にそうなっていきます。
でもここに問題がストイックにできる方はいいのですがそれができないのが現実なんですよね。
やり始めたはいいが志半ばで挫折。
結局自分にはできないといつもの生活に戻りいつまでたっても改善できないまま。
そんな方が多いとお思います。
ではどうしていくことがいいのか?

意識づけ

まずいきなり始めるのではなくて意識をしていくことから始めてみましょう。
その為には自ら学ぶことも大切です。
何が良くないのか?
良くない食べ物は何か?
身体ってどういうものなのか?
などなど。
それを知ってから食品に関しても化粧品に関しても裏の成分表示を見て何が入っているかを確認する。
そうするとこれだけのものが入っていると自覚できます。
いかに今まで自分たちが摂取してきたものが悪い物かが理解できるようになります。
理解と納得ができないとなかなか行動には移せません。
移せたとしても長くは続きません。
ましてややってすぐに結果が現れないと諦めてしまう方が多い。
すぐには結果が出ません。
それは体のことを学べばわかります。
ですのでやり始める前にまず学び理解と納得をし意識をつける。
そこから行動に移して見てください。
その時もストイックになるのではなくできる範囲から行ってください。
それが「バランス」というものです。
何十年も培った意識や知識、習慣はそう簡単には変えれません。
いわば一種の洗脳のようなものですからね。
学ばないと視野が狭くなり考えることもできなくなり、そのうち考えることするしなくなり人任せになり最終的に被害被るのがご自身です。

ヘアカラーも同じ

今のヘアカラーにはトリートメントなどのコンディショニング剤が入っているため染めたてなどは髪の質感が良く感じたり、見た目にも艶が感じられます。
しかしそれは見た目だけの話でありダメージは昔から見ると少なくなってきているのですが確実に起きています。
しかも一般的なヘアカラー、お家で行うホームカラーなどはダメージが強くアレルギーも高いのが現状。
「髪が痛む」「頭皮の状態が悪い」「ヒリヒリする」など悩みが増える一方でそれを改善するためのトリートメントや頭皮の美容液など様々なものを使用しケアをしますが、結局このヘアカラーのダメージを抑えないと悩みはつきません。
この悩みの根本は何か?
それを改善しない限りはいつまでも悩みは続き、いいものを使用しても効果を感じなかったりするのが現状です。
まず「負担」というもの少しづつでも減らしていくということがまず一番重要です。

関連記事

  1. 北見市の美容院・美容室
  2. 北見市の美容院・美容室

最近の記事

  1. 北見市の白髪染め専門美容院
  2. 北見市の美容院・美容室
  3. 北見市の美容院・美容室

    2018.10.6

    私の思い
  4. 北見市の美容院・美容室

オススメ記事

  1. 北見市の美容院・美容室
  2. 北見市の美容院・美容室

注目の記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

PAGE TOP